いなか体験 みずほの郷

これまでの歩み

1.「いなか体験 みずほの郷」のきっかけ

2.「わた」の取り組み

3.おうみ未来塾入塾

4.「おうみこっとん夢つむぎ」グループ結成

自然体験をメインとした農家民宿(みずほの郷)を計画して、数年動いていました。

ここに来ないと出来ない体験を持たないと魅力がないと思い、綿の栽培を始めました。

花になりコットンボールに変わっていくと、近所の目も変わっていき、経験者である年配の方のお話も聞けるようになりました。

近江は繊維の町であり、昔は琵琶湖岸のあちこちで綿栽培され、加工されていたそうです。

それじゃあ「糸にして布にしよう!」と道具の復元をしてくれる人も現れました。

「子供に見せたい!」と、一人一鉢栽培に取り組んで下さる小学校の先生。

滋賀県立大学の力添え。

琵琶湖博物館の`むかしくらし倶楽部´の指導もありました。

そんな時、情報誌に取り上げられた記事を見て、障がい者支援員の方が訪ねて来られました。

私が今まで、見ようともしなかった現実を知り、栽培から加工のどこかで役に立てるのではないかと思いました。

2008年に、地域プロデューサーを育てる事を目的とした、「おうみ未来塾」に入塾し、

2年目のグループ活動に移る時、この場で話をすればもっと大きな力が動いていくと感じ、手を挙げました。

いなか体験 みずほの郷 ブログ]  [おうみこっとん夢つむぎ HP] [ おうみこっとん夢つむぎ ブログ

 

 

いなか体験 みずほの郷

滋賀県彦根市本庄町2479  tel/fax:  0749-43-7201  mail:  sawa.toshie@gmail.com

inserted by FC2 system